【これマジ?】猫さん、飼い主宅の火事を知らせて被害を食い止めた結果・・・
|
|
【これマジ?】猫さん、飼い主宅の火事を知らせて被害を食い止めた結果・・・
赤く大きな炎に包まれた住宅…。19日夜、愛知県刈谷市で起きた住宅火災。出火直後の映像です。
住人の女性は逃げたため無事でしたが、実は…。
(記者リポート)
「足の悪いおばあさんにいち早く火事を知らせたのはなんとネコだったそうなんです」
そう、火事を知らせ、飼い主の命を救ったのは飼っていた1匹のネコでした。
19日午後10時過ぎ、愛知県刈谷市広小路1丁目の都築君代さん(87)の住宅で、火が上がっていると近所に住む女性から消防に通報がありました。
近所の住民によりますと当時、一階で寝ていた都築さんは、二階の部屋でネコが聞き慣れない声で騒ぐのを聞き、目を覚ましたといいます。
二階の部屋から火が出ているのに気付いた都築さん、その後、近所の女性に助け出されました。
都築さんを助けた女性の母親:
「(娘が)『お母さん、大変だよ、煙だよ』と言うので、私も外に出たらすごい煙だったんですよ。
うちの娘が(都築さんの)手を握ってここまで歩いてきました。(都築さんは)『ネコのおかげだ』と言っていました、ずっと。
『ネコがあんな鳴き声をしなかったら私も知らなかった』と。
だからけさも『ネコを捜してきます、私の声を出せば(ネコが)飛び出してくると思う』と言っていました」
命の“恩人”ならぬ、ネコはいないか、私たちも付近を捜しましたが見つかりませんでした。
その行方は分かっていないとのことです。
一方、この火事で都築さんの木造2階建ての住宅が全焼していて、警察と消防はけさから現場の実況見分を行い出火の詳しい原因などを調べています。