面白い投稿・気になる投稿 集めてみました

様々なサイトに毎日投稿される面白い・気になる話題を毎日追加更新しています



「Wi-Fiってなに?」日本人の大多数が、意外と理解してない問題がヤバすぎ問題・・・

   

「Wi-Fiってなに?」日本人の大多数が、意外と理解してない問題がヤバすぎ問題・・・

1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/31(火) 23:31:03
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/86740

まず、質問から。——「Wi-Fi」とはなんだろう?

あなたなら、どう答えますか?

ちなみに、正確な定義は次のようなものになる。

〈無線を使って機器間の通信をおこなう、俗に「無線LAN」とよばれるもののうち、特に「IEEE 802.11」として定められた規格に適合し、さらに、業界団体である「Wi-Fi Alliance」の認証を得た製品に使われる「ブランド名」〉

情報量が多すぎてややわかりづらい定義なので、少しシンプルにしてみよう。

「IT機器を無線でネットにつなぐ際に使う『無線LAN』の愛称」、といった感じだろうか。

だが、Wi-Fiという言葉に対し、まったく別の意味合いとして捉えている人々もいる。そして、その場合のWi-Fiとは、かなりの確率で「インターネット接続を提供する回線」のことだと思われている。

「ご自宅ではどのWi-Fiをお使いですか?」

筆者も体験したことがあるが、家電量販店の店頭や、電話などを通じておこなわれるインターネット回線のセールスで、このように聞かれることがよくある。

技術的に正しい認識をもっている人であれば、このような質問に対し、「使っている機器のメーカー名か規格の名前でも答えるのだろうか」と思うだろう。しかし、もちろんセールスを持ちかけた側は、”そんなこと”を聞きたいわけではない。

彼らが訊ねているのは、「ご自宅でお使いのインターネット回線は、どちらの会社のものですか?」ということなのだ。

引用元: https://girlschannel.net/topics/3568210/

続きを読む

スポンサーリンク

 - 最新ニュース

×