面白い投稿・気になる投稿 集めてみました

様々なサイトに毎日投稿される面白い・気になる話題を毎日追加更新しています



ひとりカラオケ行くやつの心理、判明してしまう…

   

ひとりカラオケ行くやつの心理、判明してしまう…

1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/08/14(土) 17:35:45.10 ID:3heNF4uYp.net
■ひとりカラオケをする人の心理とは?

単純にストレス発散のために一人でいく人もいれば、周囲にカラオケ好きがいないからという理由もあるだろうが、それら以外でひとりカラオケをする人の心理はどんなものがあるのだろうか。心理学者の内藤誼人先生に伺ってみた。

「ひとりカラオケに興じるのは、たぶん、その人がナルシストだからでしょう。ナルシストは他人に興味がないので、他人の歌など聞きたくありません。自分の歌声を聴くだけで陶酔できます」(内藤誼人先生)

■ひとりカラオケでは思いっきり自己陶酔できる

さらに内藤先生からこんな興味深い話を教えていただいた。

「カリフォルニア州立大学のポール・ピフによると、ナルシストはそうではない人に比べて鏡で自分を眺める行動をよくとるそうですが、ひとりカラオケをするのも同じだと考えられます。自分の姿を見るのも、自分の声を聞くのも、そうすることによって自己陶酔できるのです」(内藤誼人先生)

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1628930145/

続きを読む

スポンサーリンク

 - 最新ニュース

×