面白い投稿・気になる投稿 集めてみました

様々なサイトに毎日投稿される面白い・気になる話題を毎日追加更新しています



【イオン】 お客さまとのコミュニケーションの妨げに…接客時のマスク着用「原則禁止」 現場から悲鳴「風邪の予防もできないのか」

   

【イオン】 お客さまとのコミュニケーションの妨げに…接客時のマスク着用「原則禁止」 現場から悲鳴「風邪の予防もできないのか」

1 名前:ばーど ★:2019/12/24(火) 23:30:08.31 ID:EBNMF7v19

af12f7edイオングループが、接客時のマスク着用を原則禁止したことが分かった。

風邪をひいた場合は認めるなど一定の配慮はしているが、現場からは「せめてもの予防もさせてもらえない職場に不信感しかありません」と反発も上がっている。

■「お客さまとの円滑なコミュニケーションの妨げに」

イオングループの店舗に勤める複数の従業員によれば、親会社のイオンからグループ各社に2019年12月中旬、接客時のマスク着用を原則禁止する方針が伝えられた。

従業員への案内文には、「接客時におけるマスク着用は、顔の半分を覆い隠してしまうため、お客様にとって表情がわかりにくく声も聞こえづらくなるため、お客さまとの円滑なコミュニケーションの妨げになります。また、風邪や体調不良のイメージを持たれ、不安を抱かれる場合があります」などと書かれており、今後は原則としてマスク着用を禁止するとしている。

決定を受けて、関東圏にあるイオンの一部店舗では、「自己防衛のために少し高いですが、クレベリンなどの着用をしてもらえると幸いです」と、除菌剤を自費で購入するよう要望する張り紙も掲示された。

神奈川県内のイオンに勤める30代の女性は取材に、「子供を持つ親として、せめてもの予防もさせてもらえない職場に不信感しかありません」と憤懣やる方ない思いを吐露する。今回の決定は本社から店に届いたメールをプリントアウトしたもので知り、社員らから納得のいく説明はなかったという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00000013-jct-bus_all&p=1

続きを読む

スポンサーリンク

 - 最新ニュース

×