面白い投稿・気になる投稿 集めてみました

様々なサイトに毎日投稿される面白い・気になる話題を毎日追加更新しています



【5ch】 新潟県警IPアドレスからNGT48スレに不適切投稿 新潟県警「サーバーを乗っ取られ、勝手に書き込みされた」

   

【5ch】 新潟県警IPアドレスからNGT48スレに不適切投稿 新潟県警「サーバーを乗っ取られ、勝手に書き込みされた」

1 名前:名無しさん@涙目です。(アンゴラ) [JP]:2019/01/20(日) 20:27:02.33 ID:rvdLIWy70

WS001816県警サーバー 外部から不正操作
新潟県警察本部のホームページを管理するサーバーが、何者かによって外部から不正に操作され、ここを通じてインターネット上の掲示板に爆破予告が書き込まれたおそれがあることが分かりました。

18日未明、爆破予告が行われ、投稿者の欄には、新潟県警察本部のサーバーから書き込んだことを示すアドレスが記されていました。さらに、新潟県警のホームページも一部が改ざんされ、不正な画像が表示されるようになっていました。

このため警察で調べた結果、ホームページ上の警察への情報提供や意見などを書き込む画面のプログラムに欠陥が見つかったということで、何者かが、この欠陥を突いてホームページを管理するサーバーを外部から不正に操り、掲示板への書き込みや改ざんなどを行ったと見られています。

警察は欠陥が見つかったプログラムの改修を急ぐとともに爆破予告が書き込まれた経緯などを詳しく調べています。新潟県警察本部は「関係機関にご迷惑をおかけして申し訳ない。早急に対策し再発防止に努めたい」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190120/0024221.html

続きを読む

スポンサーリンク

 - 最新ニュース

×