面白い投稿・気になる投稿 集めてみました

様々なサイトに毎日投稿される面白い・気になる話題を毎日追加更新しています



ヤマト運輸事務員、客の荷物を盗んでオクで売りさばく

   

ヤマト運輸事務員、客の荷物を盗んでオクで売りさばく

1: 名無しさん@涙目です。(家) [FR] 2017/12/19(火) 07:46:19.90 ID:foAxAckd0
ヤマトの元事務員、預かった配送品をオークションに出品
http://www.asahi.com/articles/ASKCT628DKCTPTIL00Y.html
宅配最大手のヤマト運輸(東京)は11月、四国地方の営業所に勤めていた女性事務員が、
配送する商品を盗みインターネットオークションサイトなどに繰り返し出品していた疑いがあるとして、懲戒解雇処分にした。
関係者への取材で分かった。事務員は同社の調べに対して盗んだことを認め、これまでに二十数件に関わったと話したという。

関係者によると、事務員は営業所で4~5年ほど勤め、今年8月まで業務に従事していた。営業所に送られてきた商品などを盗んで、
日本最大級のオークションサイト「ヤフオク!」やフリーマーケットアプリ「メルカリ」などに出品していた疑いがある。

ヤマト運輸は8月中旬、「商品が相手先に届かない」との問い合わせを受けて社内調査を開始。
事務員を割り出して、事情を聴いたところ、関与を認め、「これまでにも同様に20件ほどやった。お金に困っていた」などと話したという。
なかには自分で使用するために化粧品などを盗んだこともあったという。

また、事務員が盗んで出品していた商品の中には、ヤマト運輸の職員が使用する非売品の制服や帽子、ウエストポーチやバッグなどもあったという。
オークションサイトでは、ヤマト運輸の商品を数多く出品していることを不審に思った参加者から、
「ヤマトの関係者ですか」と問い合わせもあったが、「まったく関係ありません」と否定していた。

関係者によると、同社は窃盗容疑などでの刑事告訴・告発も検討したが、刑事責任を問うのが難しいと判断して社内処分にとどめた。
事務員が関与したと思われるケースは、同社が補償を済ませており、改めて連絡することはないという。
同社広報戦略部は朝日新聞社の取材に対して、「大変申し訳なく、おわび申し上げます。
今後は管理監督を強化するとともに社員教育を徹底していくことで、再発防止に努めてまいります」とコメントした。


続きを読む

スポンサーリンク

 - 最新ニュース

×