面白い投稿・気になる投稿 集めてみました

様々なサイトに毎日投稿される面白い・気になる話題を毎日追加更新しています



【悲報】ほとんどの人が勘違い!?今が旬の牡蠣「生食用」と「加熱用」の違い・・・

   

【悲報】ほとんどの人が勘違い!?今が旬の牡蠣「生食用」と「加熱用」の違い・・・

1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2018/12/13(木) 07:05:31.84 ID:CAP_USER9.net

牡蠣が美味しい季節です。牡蠣のむき身のパックには、「生食用」と「加熱用」がありますが、「生食用」は新鮮だからと思っていませんか?
「生食用」と「加熱用」は獲れた海域から、その後の処理の仕方まで大違いなのです。

河口から離れた指定海域

「簡単に言うと、牡蠣の『生食用』は各県が定めた指定海域で獲れたもの、『加熱用』はそれ以外の海域で獲れたものです」と語るのは、大手牡蠣養殖業者です。
「生食用」の牡蠣にとって怖いのは、ノロウイルスや食中毒菌に汚染されることです。
そのため、雑排水が流れ込む川の河口から離れた汚染のリスクが低いエリアなどが指定海域に定められています。

2~3日かけて浄化する

「付け加えると、『生食用』は採取後に浄化という工程が必要です。
牡蠣は1時間に20Lの海水を吸入・排出する性質を利用して体の中をきれいにします。
紫外線を照射するなどして無菌化した海水に2~3日漬けておくのです」(同)

ただし、県によっては指定海域を設けていないことがあります。その場合は、浄化後の牡蠣が「生食用かきの規格基準」(厚生労働省)に適合していれば「生食用」として出荷できるそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/15732329/
2018年12月13日 6時15分 ウェザーニュース

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544652331/

続きを読む

スポンサーリンク

 - 最新ニュース

×