面白い投稿・気になる投稿 集めてみました

様々なサイトに毎日投稿される面白い・気になる話題を毎日追加更新しています



新入社員さん「あの台帳の入力作業、面倒だったんで自動化しときました」 ワイ「あ~あ…」

   

新入社員さん「あの台帳の入力作業、面倒だったんで自動化しときました」 ワイ「あ~あ…」

1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/07/28(水) 16:43:41.22 ID:ID:fB6vxKzQd.net
新人「え!?なにか不味いことやっちゃいました…?」

ワイ「毎年そういう“ズル”するやつが後を立たないからこの台帳は毎月フォーマット変えることになってるんだよ。」

新人「???」

ワイ「いくらコンプュータ技術が進歩しても最後はやっぱ“人の目”で確認しなきゃでしょ?この意味がわからないなら明日から来なくていいよ。」

新人「ぼくが間違ってました…」

ワイ「それで、キミこのマクロ組むのに何分かかったの?」

新人「3時間です。1回あたり20分は削減できるので2週間もあれば元がとれると思いました。」

ワイ「ふーん、でも現実はあと4営業日でそのマクロはゴミになる。3時間使って140分しか削減できない。つまりキミが無断でマクロを組むのに40分の無駄な工数が発生したことになる。」

新人「……」

ワイ「黙ってないでなんとか言えよ。業務を熟知したベテランならともかく、右も左も分からない新人が勝手な判断で動いて時間を無駄にしたんだよ?ほうれん草って知ってる?ポパイじゃないぞ?」

新人「……ふふっ…」

ワイ「まあ次からは気をつけな。」

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1627458221/l50

続きを読む

スポンサーリンク

 - 最新ニュース

×