面白い投稿・気になる投稿 集めてみました

様々なサイトに毎日投稿される面白い・気になる話題を毎日追加更新しています



【これマジ?】ブラック企業を退職する衝撃方法wwwww

   

【これマジ?】ブラック企業を退職する衝撃方法wwwww

1: 名無しのニュー速クオリティさん 2021/01/17(日) 00:59:16
入社して3年になる相談者は、ほぼ毎日、仕事は朝8時~午前0時まで続くのに、残業代を一度ももらったことがないという。

(中略)

ほかにも「人を育ててから辞めろ!」などと言われてしまった相談者は「どうやったら退職できるんでしょうか? また、過去3年分の残業代も請求できるんでしょうか?」と頭を抱える。

ブラック企業を辞めるにはどうしたらよいのか。岩城穣弁護士が解説する。

退職する場合「退職届」や「退職願」を提出し受け取ってもらうことが一般ですが、そのような手続が法律上必要なわけではありません。

面談や電話で口頭で通知したり、メールや手紙を送る方法でも構いません。

(中略)

なお、残業代が支払われていなかった場合、会社に請求することができます。

しかし、未払残業代の時効期間は3年とされていますので(労働基準法115条/143条3項)、会社側が時効を主張してくれば、認められるのは過去3年分ということになります(ただし2020年3月までの未払残業代については2年で時効)。
https://www.bengo4.com/c_5/n_12331/
退職届出さなくても辞められるんですね!私もブラックで働いたことがありますが理由をつけて引き延ばされました…みなさんはどうですか?

引用元: https://girlschannel.net/topics/3176722/

続きを読む

スポンサーリンク

 - 最新ニュース

×